桜の女の競演

昨年取得して放置されていたはてなを競馬関連の備忘録的に使おうと思う。
twitterのおかげで、競馬が楽しい。ここまで融和すると最初は思いもなんだ。


○はじめまして、阪神競馬場
桜花賞観戦のために、高松宮記念終了後決心。決め手は会社の期末手当。
新千歳⇔伊丹往復のパックを探すも手ごろなのが無かったため、関空経由に。


当日、20度近くの気温になった関西は非常に暑い。北海道在住の自分としては汗ばむ陽気である。
初めて訪れた阪神競馬場の綺麗さに圧倒。同じ感想を中山や府中でも思ったものだ。
地元の札幌競馬場の非では無い。函館は今年リニューアルなので、どんな競馬場になるのやら。


○競馬クラスタの人々と。
twitterを初めての面白さとして、色んな競馬ファンの方にお会いできることがある。
毎週末、日本の何処かで行われている中央競馬ですが、twitter競馬クラスタの方の誰かがそこに居る。
馬券を買う人、写真を撮る人、出資している愛馬の応援など様々ではあるが。
今回の阪神競馬場旅行も、そんな人とお会いできる楽しみがあった。
お会いしたのは、高松宮記念でご一緒したみっちーさんと、大井のナイター開幕週で一緒に観戦したmypoppyさん
そして、今回初めてお会いしたもいこさんである。お三方、お世話になりました。
やいのやいの競馬談義しつつ、当日の桜でお花見気分も相まって楽しい観戦となった。


阪神ひなげしS〜カミノマゴ風味〜
土曜メインレース。勝ち馬アイアムカミノマゴ
お目当ては、ファンだと自負しながら初めて生で会えたトールポピー
昨年馬券でお世話になったラトラーダ、夏女のカノヤザクラだ。
レースの展開なんぞを語ると、競馬感の薄さを露呈するので控えるが、コレだけは言いたい。
パドック見てカミノマゴだと思ったけど、馬券買ってないのなぜ」
タラレバは愛である。久々にいいフレーズですよJRAさん。


初めてみるトールポピーは、贔屓目入っているがまさに可憐な少女といった感じ。
僕の勝手な妄想ってのもあるが、儚げな表情もまた、魅せられるものだった。
結局、今回が引退戦のトールポピー。(初年度の配合相手はキングカメハメハだとか)
お疲れ様でした。オークスの一件で否定的に取られる彼女を、愛しいと思える自分が誇れる。
あとは馬券でも大変お世話になりました。きっと、彼女より魅力的な子が数年後に会いに来てくれるはず。


アプリコットフィズで完敗。
今回の最大の目的、桜花賞。目的は更に、アプリコットフィズ
マンハッタンカフェの全妹マンハッタンフィズを母持ち、ジャングルポケットの子である彼女。
クイーンSを見て、飛びぬけてセンスが違う馬だと感じていた。
そんな彼女に、武豊から横山典への乗り約交代ときたものだから俄然もりあがる。
結果は5着だったが、初遠征でよくやってくれたという感想である。オークスでも本命としたい。頑張れ、あっぷりこ。
尚、彼女語る上で、小島良太助手のブログは欠かせないものとなっている。


勝ち馬アパパネに関しては強かったというほか無く。2着馬オウケンサクラアンカツの逃げ判断が冴えた。
それにしても、あの前に行く馬が居るわけでもないのにレコード決着ってこれまた驚いた。
レースの分析などは、適当に回顧を見ていただくべきだとは思うが、淀みの無いレース展開に見応えは十分だったこと間違いない。


○その他
・池添にイラッ
・フォアグラとマンゴー・・・?
・2着付けで爆死
・沖縄料理食い損ねた
明石焼きうまうま
・サタうま素晴らしい。AKBとかいらなかったんや!


楽しい関西旅行だった。また行きたい。